NEWSと生きる365days

NEWSファンで手越担 ୨୧

山下智久くん、錦戸亮くんを語らせてください。

まっすーは書かずに…こちらを書きました。
24時間テレビのメインパーソナリティーがNEWSですね。次の少年倶楽部プレミアムのゲストは関ジャニ∞です。
そして私は最近NEWS LIVE TOUR 2012〜美しい恋にするよ〜をエンドレスで見続けているっていうところもあり、6人のNEWSを思い出す機会が多々あります。
そんな経緯もあり2人のことを今回書こうと思います。

2人を書くってどこから書けばいいのか迷いますが、私はNEWSファンになった時すでに6人だったので8人時代を知りません。
すでに6人で完成されたNEWSが入り口であり6人が絶対でした。
だから2人が脱退するって報道された時には本当にショックが強くてただただ泣いたのはたしかです。
最初嘘だと思ったし、嘘だと信じたかった。現実から逃げたい気持ちが強かったです。
でも間違いなく現実でそれを知ったのは早売りのスポーツ紙でしたが翌日ワイドショーで大々的に報道された時にやっと認めるしかないんだなって思えました。
あ、本当なんだ。2人は脱退するんだ。
でもそのあとNEWSはどうなるんだろう…NEWSはなくなっちゃうの?あのキラキラと輝いていた6人に会える場所はもうないの?って本当にどん底の気持ちでした。
私の中ではNEWS DOME PARTY 2010 LIVE LIVE LIVEで仲よさそうに、楽しそうにコンサートをする6人の姿がキラキラ輝いていたのが忘れられません。
不仲説とかいつまでも山P・亮ちゃんと他4人には壁がある、亮ちゃんは関ジャニ∞の方が好きだとかいろいろ言われていたけどあのLIVE×3の姿を見た時にNEWSはこれから盛り上がっていくきっともっとよくなるって確信しちゃったんですよね、私は。
だって…恋のABOから盛大な盛り上がりの中でコンサートが始まり、BE FUNKY!も楽しそうにみんな踊ってたし、D.T.Fでも仲良く絡んで、気球のアイディアはメンバーとファンをそれはそれは近く感じさせてくれました。
だからこそしばらく立ち直れず、CDはなんとか聴けても6人時代のDVDを見ることは避けていたし、4人で再始動するって決まってからようやくLIVE×3を見ることができました。
余談だけどそのDVDも1人ではどうしても恐くて見ることができませんでした。
今でこそ増田担の相方と呼べる友人がいるけど、その時の私にはそこまで親しいNEWSファンの友達がいなくて、幼馴染(ジャニオタじゃない、当時NEWSメンバーの顔と名前認識できない)に頼んで一緒に見てもらうことにしたんですよね。
もう号泣……さくらガールあたりで号泣ですよ。
さくらガールはテゴマスのまほうでテゴマスがNEWSの曲で唯一歌ってくれた思い入れのある曲だったから余計に涙腺崩壊しました。
それを見た幼馴染爆笑。
「◯◯ってそんなにNEWS好きだったんだね!!あはは、うける〜。じゃ私お風呂入ってくるね。ゆっくり見てて!」
うん。いろいろ文句言いたいし、結局そこからは1人で見たんだけどこんなテンションの人が側にいたから救われたのは確かです。
その時、NEWSを全然知らない上に私への配慮が全くない幼馴染は言いました。
「山Pと錦戸が抜けるって全然華がなくなっちゃうよね。どーするの??あとの人全然知らないし。◯◯の好きな人なんだっけ?ゴシゴシ?イッテQの人ね、はいはい、それならなんとなくは分かるわ。増田?あーあれはジャニーズでいいの?イケメンじゃないよね?あとの2人は察しがつかないわ。」
NEWSファンの皆さま本当にお許し下さい。幼馴染で仲がいいからこその発言でそんなに悪い人間じゃないですので…。
でもあの時はこれくらいの知名度だったし、最初に幼馴染が言った華がないは他の人にもよく言われました。
幼馴染にはそんなことない!って否定したけど、山Pと亮ちゃんへの知名度での依存はかなりのものだったと思います。
6人の頃は山Pと錦戸と愉快な仲間達とか言われ、脱退が決まってからはコヤシゲも言っているけどイチゴのないショートケーキとかそんな表現の心ない言葉は言われました。
今となったらうまい!座布団一枚!って笑って言えるくらいになったけどその時はずしっと心に響きましたね、さすがに。
でもそんなことを言っていたはずの幼馴染は今ではNEWSメンバー全員の顔と名前が一致しています。
「手越の祭りとかエンターティナーおもしろいから見てるよ。加藤は頭いいんだね。知らなかったよ。本書いてるの?やるね!増田は歌うまいね。1人で歌ってるとこ見たよ。(水曜歌謡祭を見た後)私はNEWSなら小山くんがいいね。every.のスーツ姿かっこいいから。そして最近薄い顔好きなんだ。」
私の布教活動も功を奏しているけれど、たいがいは聞き流していたはずの幼馴染はテレビでNEWSを見ることが増えてメンバーを覚えてくれたらしいです。
そしてNEWS LIVE TOUR 2012〜美しい恋にするよ〜のDVDを見てくれて、「NEWSはファンに愛されてるんだね。それが伝わるよ。」と言ってくれました。
最近私の周りでもNEWSが世間に認識されてると感じることは非常に多くてファンとしてはうれしい限りです。

ちょっと話が逸れました。
前置きばかりが長かったけど2人について書きます。
まずは山下智久くんについてです。
山PはNEWSファンになる前にNEWSというグループに属していることを知らない私でさえ知っているような俳優として活躍している有名人でした。
俳優として活躍していたからこそ山Pを知ることができたし、それが私のNEWSファンになるきっかけを作ってくれたので感謝しています。 
※NEWSファンになるまでの道のり①参照
元々ドラマ・映画に出演していて有名だし、私が初めて行ったWINTER PARTY DIAMONDのコンサートでも声援が大きくてファンの数も圧倒的に多かったように思います。
ファンになってからは山Pが主演ドラマや映画をやるとなれば絶対に見たし、主演をやれるなんて本当に誇らしかったです。
私が山Pのドラマで一番好きなのはプロポーズ大作戦でかっこよさもあの時が一番だと勝手に思っています。
野ブタ。をプロデュースもよかったけどね…ドラゴン桜も好きでした。こうして挙げるときりがないくらい山Pはドラマにたくさん出演していますよね。
私の中では山Pのイメージを大きく占めるのは俳優で、アイドルと認識するのが後でした。
NEWSのコンサートに初めて行く時も1人でいても輝いていられるのになぜグループを組んでいるんだろうとぼんやりと考えていました。
だけどコンサートでの山Pはキラキラと輝きアイドルだったのは確かでグループであるからこそさらに輝ける、違った魅力があるのだと知ります。
NEWSファンになってからもNEWSで活動しながらも1人での仕事、ドラマや映画・CMでたくさん活躍している姿を見てきました。
1人での仕事の方が多いくらいでNEWSの活動はもうすぐかな…と待つことが多くて、私は山Pのドラマや映画が決まる度に主題歌はNEWSかな?と期待して違って落胆するを繰り返していました。
そんな姿を見ているうちに本当にNEWSというグループを大事に思っているのだろうか、いつかどこかへ消えてしまうんじゃないかっていう不安に駆られることは何度かありました。
それを山PのNEWSを大切に思ってくれるような言葉を聞く度に何回も何回も否定し続けてきたのは事実です。
でもソロアルバムを発売してソロコンをやるようになって、1人でも会場を埋める姿を見てからは山PがNEWSの山Pじゃなくなる不安は大きくなっていきました。
中でも一番悲しい思いをしたのは2011年のSUPERGOOD SUPERBADで慶ちゃんが代々木第一体育館でのコンサートに来た時に「僕の友達が来てくれました」と言った時でした。
メンバーなのに紹介が友達なの?ってすごくショックだったのは忘れられません。
今になってNEWSのmyojoとかでの発言を繋ぐともうすでに脱退の話が出ていてメンバーとは言えなかったのだと思うけど、当時は何も知らないからとても悲しかったです。
山Pの中でどんな変化があって脱退を決意したのかは本人にしか分からないし、きっとNEWSでいてはできないこと・やりたいことがあったんだと思っています。
でも脱退したからにはグループの肩書きのない山下智久としてこれからも成功してほしいと思うし、やりたいことは実現してほしいです。
今の私は山Pを見ることはほとんどないけど、コンサートをやることは知っています。
ドラマや映画をやることも素晴らしいことだしそれを見るのはきっと楽しいけど触れ合える機会がある方がファンとしてはうれしいですよね。
NEWSから離れた山Pだけどこれからも変わらず山Pには輝き続けてほしいです。

そして、亮ちゃん。錦戸亮くんについても書かせていただきます。
亮ちゃんを知ったのは関ジャニ∞の方が先でした。これもNEWSファンになる道のり①に書きましたが関ジャニ∞のファンが周囲に多かったので、関ジャニ∞の亮ちゃんのほうが見慣れていました。
でも自分がNEWSファンになってからは関ジャニ∞の亮ちゃんにかなり嫉妬しました。
亮ちゃんはNEWSより関ジャニ∞のほうが好き…というか居心地がいいんじゃないかと感じる場面が多くあってそれで関ジャニ∞に嫉妬するような気持ちがありました。
もともとデビュー前から下積みを共にした関ジャニ∞の方が付き合いも長いから当たり前なんですけどね。
でもネットにもそういったことを書かれると否定したくもなります。
テレビでネタとして関ジャニ∞とNEWSどっちが好き?みたいな質問されるのを見ても全然笑えませんでした。
2人が脱退するちょっと前には関ジャニ∞がかなり人気が出てシングル発売も多く、関ジャニ∞としてのテレビ出演も増えました。
二足のわらじを履くのは大変だとか、片方が活動あるともう片方のグループが活動ないから困るから一つのグループに絞るべきとかいろいろな意見があったのも見てきています。
亮ちゃんのためには一つのグループに絞るのが負担がなくていいっていうのは分かるし、認めたくないけど亮ちゃんにどちらかを選べって聞いたら関ジャニ∞を選ぶんだろうなって思ってはいました。
でも6人でNEWSなんだし亮ちゃんはNEWSに絶対に必要だと思っていたから大変でも両方やってほしかった。
亮ちゃんは2倍働いてシングルやコンサートがあれば覚えることも2倍だからやっぱり体力的にも限界だったんでしょうけど…。
そんな亮ちゃんを見てきたから今は関ジャニ∞一本で全力でアイドルやっている姿を見るとこれでよかったと思えます。
脱退した当時を振り返ると、亮ちゃんはNEWSじゃなくて関ジャニ∞を選んだってそんな風に卑屈にしか思えなくて笑顔で応援ができなかったんですけどね。
しばらくは関ジャニ∞の亮ちゃんを見るのは避けていました。
NEWSの亮ちゃんが好きだったからどうしても受け入れるのに時間がかかってしまったんですよね。
でも今は関ジャニ∞の亮ちゃんと思って、亮ちゃんの歌う姿やバラエティーを楽しく見ています。
亮ちゃんは脱退した時のことを全く語らないのでNEWSのことをどう思っていたのか、脱退に至った経緯などは未だに分からない部分が多いですがNEWSというグループを大切に思ってくれて好きでいてくれたとは思っています。
道は別れてしまって、あまり共演して話すこともなかったNEWSと亮ちゃんですが今度少年倶楽部プレミアムで関ジャニ∞がゲストです。
少し緊張しますがNEWSは4人で活躍しているし、素晴らしいグループであることは間違いないので成長したNEWSが亮ちゃんと共演するのが楽しみでもあります。

たくさん書いてしまいましたが、きっとこれが最善の選択だったんだと今では思います。
それはNEWSが解散せずに活躍し続けているからで、いつもNEWSが笑顔でいてくれるからですよね。
みんながそれぞれ活躍してくれている。
それが一番うれしいです。