NEWSと生きる365days

NEWSファンで手越担 ୨୧

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND感想

昨日で全公演が終了してしまいました。本当に寂しいです…。

次何かあるかなー早くシングルとかツアーDVD発売してくれないと干からびちゃうよーっていうのが掛け持ちしていない私の苦悩です。

さて、今回のツアーについて振り返りたいと思います。

セットリストはtwitterとかいろんなところに載っているからいいかな…とか思いながら記録用に載せようかな。

以下セットリストです↓

NEVERLAND

アン・ドゥ・トロワ

EMMA

KAGUYA

恋祭り

D.T.F

4+FAN

あやめ【加藤シゲアキソロ】

Brightest

シリウス

Snow Dance

スノードロップ(東京ドームのみ)

Touch

ニャン太【小山慶一郎ソロ】

恋を知らない君へ

フルスイング

恋のABO

サマラバ(和歌山公演から追加)

NYARO

ORIHIME

【MC】

FOREVER MINE【増田貴久ソロ】

Silent Love

ミステリア

BYAKUYA(東京ドームのみ)

さくらガール

I’m coming【手越祐也ソロ】

BLACK FIRE

バンビーナ

ANTHEM(東京ドームのみ)

チャンカパーナ

チュムチュム

渚のお姉サマー(東京ドームのみ)

Weeeek

ポコポンぺコーリャ

流れ星

U R not alone

 

和歌山公演から1曲、東京ドームでは3曲追加曲が入っていますね。

それでは私的感想など書いていこうと思います。今回のツアーは本当に世界観に一貫性がありましたね。

私達ファンをNEVER LANDのに招待するというNEWSの作り上げた世界に吸い込まれるような感覚が素晴らしい。

オープニングの映像でNEWSが作ったNEVER LANDの入り口を開く鍵を女の子が渡され、NEWSのコンサートに招待されます。

女の子は=私達ファン一人一人と考えられて、女の子はその鍵を使ってNorth GeteからEast、West、South Geteと順番に誘われる。

だからペンライトは鍵。

私達はNEWSが作った鍵を持っているからNEWSの世界に来れる!!!!っていうコンサートがNEWSとファンにとって特別なものなんだって感じさせてくれます。

オープニングから魅せてくれるぜ!NEWS!って思いましたね。

そして汽車の登場にはびっくり。NEWSの世界に誘われた私達ですがNEWSはどこから現れるのか!?と思っていたら汽車に乗って来てくれましたね。

こんなアイディア…素敵すぎます。汽車の登場は本当に別の世界に来たような幻想的な雰囲気に包まれました。

このスタートに驚かない人はいないですよね。

そして登場から水と炎を使った演出で歌うNEVERLAND。ここまでで初日に思った感想はNEWSコンサートにめちゃめちゃお金かけてもらえてる!!!!って感激いたしました。

いやー天下の嵐さんじゃないのにすごい…って正直そこに感激しました、わたくし。

各Geteの扉を開けるごとにテーマが決まっていてそれぞれの扉を開けると違ったNEWSが見られるっていうところもよかったと思います。

あとはジャニーズJr.がこのコンサートにアクセントをくれたのも間違いないかな。

ORIHIMEのダンスとかWeeeekのチアダンスみたいなポンポンを使った踊りも可愛かったし、セットが豪華なだけじゃない人が創り出す美しさとか楽しさってやっぱりあると思いましたね。

…とはいえ、東京ドームのトロッコのエレクトリカルパレード感は圧巻でしたけど!!

本当にNEVER LANDは夢の国なのか…と思える立派でキラキラと可愛く、きれいなトロッコでしたね。

NEVER LANDの世界の曲で一番最後の流れ星の汽車がNEWSを迎えに来て去るところで空からヒラヒラと舞う星も幻想的できれいだったな。

夢の世界が終わるという部分をより美しく魅せたように思います。

 

そしてこの夢の世界へと誘われた私達を残し終了するNEVERLANDの旅。

コンサートって始まりがあれば終わりが来る。当たり前だけど。そうすると私達は嫌でも現実に引き戻されます。

どんなに辛く苦しい明日であろうと、毎日であろうと。

その虚無感って私だけじゃなくて、きっとみんなが味わっていますよね。

でも4人になってからのNEWSのコンサートって嫌なことを忘れる準備してきたかー!!嫌なことあっても明日からがんばれよー!!ってコンサートが終わって現実に戻るファンを励まし、応援し、想ってくれる言葉が多く聞かれる気がしています。

それはNEWSがファンに支えられたグループだからだと私は思います。

私はNEWS以外のグループのコンサートに行かないし、ほぼ知らないから比較はできないけど…ファンとの絆ってどこのグループにも負けないと思っている。

ファンが支えてくれたから今があるってNEWSは絶対思ってる。だからファンを想ってくれる。

そんな部分が今回のコンサートの最後の曲で強く表れていると思います。

U R not alone。

この曲はシゲがライナーノーツでも書いているけれどここからはNEVER LANDの世界ではなく一線を引いて現実の世界になる。

現実は辛く苦しい時もあるけれど、この曲でコンサートは終わるけどそれでも明日からがんばろう!ってファンの背中を押してくれるんですよね。

みんなで合唱するところNEWSとファンが一つになれている気がして好きです。

そして、キラキラな笑顔と衣装でアイドルをしているNEWSもまたアイドルには変わりないけれどここから私達と同じ1人の人間に戻る気がしています。

NEWS一人一人が着飾らず、気取らず、等身大な歌声と姿がU R not aloneからは感じられます。

泥臭くても、泣いてカッコ悪くてもいい。だってNEWSだって人間なんだから。

NEWSはコンサートが終わって現実の世界に戻るファンの背中を押せればと思ってこの曲を最後にしてああいう演出にしたんだろうな…と思っているけれど、オーラスの東京ドームでは逆にファンがNEWSを支えた気がするな。

ていうか、NEWSとファンって共依存の関係だと私は思う。

U R not aloneに【共に乗り越えてきたじゃないか】って歌詞があるけれどこれはNEWSとファンの関係性にも似てる気がします。

NEWSって過去に2回ほど危機があって、4人で再出発する時なんかは解散の2文字がちらつくくらいの状況で本当に困難を乗り越えてきてると思うんですよね。

そのとき支えてくれたのがファンで恩返ししなきゃ…ってNEWSはいつも言ってくれるけれど、私からすればファンもNEWSに支えられてるし、励まされ、助けられてるんだよ、だから一緒だよ。気持ちは同じだよ。…って言ってあげたくなる。

どんなことがあってもファンは離れないし共に歩んでいけると思っています。

辛いことや、困難を一緒に乗り越えたからこそお互いがお互いを思い合える素晴らしいグループとファンであり続けるんだろうな。

なんだかいろいろ書いたけれど結果的にNEWSって本当に最高のグループだし、NEVER LANDは最高のステージでした!!

この言葉に尽きるかな。

 

きっと今後もいろいろある。

でもきっと私はずっと手越担だし、NEWSのファンなんだろうと思ったツアーでした。

以上、拙い文章ではありましたが私的NEVER LANDの感想を終わります。