NEWSと生きる365days

NEWSファンで手越担 ୨୧

私がNEWSファンになるまでの道のり②

続 私がNEWSファンになるまでの道のりです。①の内容からの続きでどうして手越担になったを書こうと思います。
勉強不足を露呈しながら行った初のNEWSのコンサートNEWS WINTER PARTYDIAMONDの仙台公演。宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われたもの…と書いたけどたしか当時は名前が違ったような気がして調べたらホットハウススーパーアリーナだったようですね。
初めてのジャニーズコンサートでの最初の印象はやはり女性が多い。そしてパーティーという名目上まずまずの数は結婚式の二次会みたいな格好の人がいましたが大多数が普通の格好で安田担の同期とホッと胸をなでおろしたのは言うまでもありません。
そしてやはりジャニーズといえば団扇ですね。顔写真の団扇は基より、手作りの団扇は近くで初めて見た時には感動しました。芸術品かってくらい上手な人もいますしね。
人間観察とジャニーズならではの光景を観察しながらコンサートの開演をドキドキしながら待ち、いよいよ開演。
オープニング映像でメンバー1人1人が映るとキャーっていう声援が…この声援を聞いた時にはやっぱり山Pと亮ちゃんが人気なんだなって現場で実感させられるほど2人と残り4人の声援の大きさが違っていたのは覚えています。
そしてHappy Birthdayから歌がスタートし、その歌声を聴いて思ったことが【思ったより歌が上手い】です。本当に失礼な話ですが、ジャニーズ=歌が下手と思ってコンサートに参加したので本当に驚きました。
でもこの時点では手越くんに特に惹かれるってことはなかったんですよね。歌が上手いのが誰とかやっぱり公演が始まってもメンバーの顔と名前が一致せず、そこまでは分からなかったといったほうがいいかもしれません。
そしてネックだった振り付けは前の人を真似てやるというお粗末さでしたがなんとか様にはなりました。もはや前の人の振りを見てる時点でNEWS見てないじゃないって感じですがかなり必死でした。そう、白い目で見られる恐怖がまだあったので。
さて、そんな残念な感じで必死についていこうとする私をよそにコンサートはどんどん進んでいきます。じゃあどこで手越担になったのかというとこの歌声いいなと気になった曲がまずきっかけとしてありました。
それが「NEWSの太陽のナミダのカップリングで18禁じゃないかと思う曲があるんだけどこれは聴いていったほうがいいよ!歌詞がきわどいからきっと歌わないけどね。」と職場の先輩に言われて唯一私がよく聴いた曲があったのです。それこそがメンバーの反対もある中で手越くんイチオシでセットリストに参入した………バンビーナ。
そう、バンビーナなのです。
バンビーナの歌声がすごくキレイでCDだと誰の声なのかが分からず聴いていたけれど、自分がいいと思った声全てが1人のメンバーの歌声と知りました。それこそが【手越祐也】です。
私は初めてそこで手越くんを認識します。名前はわからないままですがすごく歌が上手な子がいると認識しました。
あとは……バンビーナ歌うんかい!!!っていう衝撃もありましたね。歌わない前提でいたのもあって安田担の子とそこはかなり興奮しましたから。
しかし私はそこで手越担になろうと決めたわけではありません。歌声を認識したまでです。
じゃあどこでなのか?それはコンサートの終わりの頃に訪れます。
スタンド後列で遠いところにいたはずのメンバーがジャニーズならではのもので近くに来たのです。そう、スタンドトロッコで。浜崎あゆみ倖田來未などのコンサートでは見たことがなかったその人間の力で移動できる乗り物には最初とても衝撃を受けたのを覚えています。
スタンドトロッコはNEWSのメンバーをとても近くに感じさせてくれました。
そこで近くに来た手越くんを見た瞬間、それが【手越くん=歌が上手い=爽やかで美しい青年】と繋がった時でありファンになった時でした。
近くで見た手越くんは今でもコンサートに行くと思うけど同じ人間なのか?と思う綺麗な顔立ちで、私がイメージするおとぎ話から現れた王子さまにぴったりだったのです。
私は生きてきて一目惚れをしたことはなかったし、きっと一目惚れすることなんかないだろうな…と思っていたのですがその時絶対に一目惚れしたのです。そして一目惚れの経験は残念ながら後にも先にもこの一回きりです。
そんな一目惚れするほど美しいと思える人間に出会った私はコンサート終了とともにNEWSファンになり手越担になる決意をしました。
転落するのは早いものでそこからCD、DVDを即座に購入し、ファンクラブに入会、東京ドーム公演にも行く決意をして行きました。そして現在に至ります。
仙台のコンサートが終わった後、手越くんに堕ちた私はに安田担の同期が「私もヤスのファンになったのは仙台のこの会場で見てからなんだ。この会場はジャニオタになる魔法がかかってるのかもね。」と言ったのは今でも忘れられません。ジャニーズマジック、魔の仙台会場…勝手にいろいろ名付けているけど本当にあったら素敵ですよね。
そんなこんなでNEWSファンになったのですがコンサート前には私はテゴのことを見たことないし知らないと思っていたのに毎週見ていたイッテQに出てたし、マイボスマイヒーローの桜なんとか役で、しゃばけの若だんな役もやってた子だったなんて!!……全部同じ人とは思わず見ていた私の中の手越くんが全てが繋がった瞬間でした。(私は人の顔を覚えることが非常に苦手なのでこんなことが起こってしまうのでしょう…)
でも一番驚いたのは金八先生で当時かっこいい!こんな子がクラスメイトなら好きになる!と思って見ていた子がシゲだったことだったりする。これは本当に驚いた。

これが私がNEWSファンになるまでです。
そこから6人が4人に…書けばまた長くなるようないろいろなことがありましたが今の4人のNEWSが大好きだし、ジャニーズに数多あるグループでもNo.1だと声を大きくして言える自慢のグループだと思ってます。
今回のNEWS LIVE TOUR QUARTETTOも仙台公演は行きます。これを書くことであの時の気持ちを思い出しながらコンサートを見ようと思います。